脱毛をサロンで行っても、また生えてくると聞きましたが、どういうことですか?

毛周期のイメージ画像

脱毛後にまた、毛が生えてしまったら、ショックですよね。
毛には、毛周期というサイクルがあり、1度の処理では完全に脱毛するということは、ありません。

では、どうすれば良いのでしょうか。

毛周期とは何?

毛は、生えては抜け落ちるというサイクルを繰り返しています。
髪の毛も、洗う時やブラッシングの時に、数本、抜け落ちることがありますよね。

髪にも、毛周期がありますが、同様に、脱毛をするような全身の毛にも毛周期があります

毛周期のイメージ画像

成長期退行期休止期3つのサイクルがあり、すべての毛の中で、この3つが混在した状態になっています。ですから、たとえ、洗髪で何本かの毛が抜けたとしても、急に髪が無くなることがないのです。

ムダ毛も同じです。生えていないように見えても、今は休止期なだけで、また毛乳頭から毛が伸び始めます。

参考ページ:脱毛の知恵袋 | 毛の基礎知識・毛のサイクル・周期

脱毛サロンでの光脱毛とは

サロンで主に行われている脱毛方法は、光による照射脱毛です。

光照射は、肌の黒い毛だけに反応し、可視光線を照射し、肌を傷つけずに脱毛が可能です。
そのため、従来の脱毛よりも痛みが少なく、肌への負担がないので、おすすめです。

しかし、照射脱毛は、今、生えている毛にしか有効に働きません。毛穴の中に次に生えてくる毛の元が隠れていたとしても、効果は発揮されないのです。

そのため、毛周期に合わせて、繰り返して照射することが必要となります。個人差はありますが、通常、ワキの場合なら2ヶ月に1度の照射が行われ、約6ヶ月で、すべての毛にダメージを与えることが可能です。

しかし、生えている毛にしか効果がないため、完全に脱毛が終了するには、約1年半~2年程度が必要になってきます。

そのため、サロンでは脱毛処理を定期的に受ける必要があります。

1度、通っただけで終了できれば嬉しいのですが、何度か通うことが前提なので、慎重にサロンを選びましょう。通いやすい場所かどうか、綺麗で清潔なサロンかどうか、スタッフが親切などのポイントも重要ですね。